シンスプリントSYMPTOMS

シンスプリントとはしんすぷりんと

内側脛骨ストレス症候群(medial tibial stress syndrome:MTSS)はこれまでシンスプリントといわれていた疾患で運動時に生じる下腿痛の原因の一つです。
運動時や運動後に脛骨中央1/3から遠位1/3の内側縁に沿って広範囲に疼痛が生じるスポーツ障害です。

いまだに明確にはされていませんが、これまではヒラメ筋や長趾屈筋などの足関節を底屈させる筋膜と脛骨骨膜へのストレスによる炎症と考えられていましたが、衝撃吸収能力の低下によって生じた脛骨皮質骨への過負荷(疲労骨折と同じような発症機序)という病態も報告されています。
原因としては、股関節の硬さ(外旋可動域)、ハムストリングスの硬さ、練習環境やトレーニング過多など

多くの要因がリスクファクターとして報告されていますが、一定の見解は得られていません。

圧痛部位が5cm以上と広範囲に認めることが多いです。一方疲労骨折では圧痛点が局所に限局していることが多いです。休息や安静で疼痛が改善するものの、運動を再開することで疼痛が増悪することが多いです。
画像診断では単純X線とエコー検査をまず行います。疼痛が改善しない場合はMRIなどで診断が確定することもあります。

治療の基本は安静・リハビリテーションなどの保存加療が中心で、手術加療が必要となることは少ないです。
当院では拡散型圧力波を用いて疼痛の改善を図ることも可能です。拡散型圧力波に加えて可動域訓練や筋力訓練などの運動療法を併用した治療法を行います。