頸椎椎間板ヘルニアSYMPTOMS

頸椎椎間板ヘルニアとはけいついついかんばんへるにあ

首~肩にかけて(片側の方が多いです)に疼痛やしびれが出現します。
進行するとお箸が使いにくくなったり、ボタンがかけづらくなったりします。
また、足のもつれ、下肢脱力感、歩行障害が出現することもあります。

背骨を形成している椎体と椎体のクッションの役割をしている椎間板が
後方に飛び出すことによって起こります。30~50歳代に多く、しばしば誘因なく発症します。
スマートフォンの出現もあり、本来の頸椎~胸椎にかけての形状が崩れている方が散見されます。悪い姿勢での仕事やコンタクトスポーツなどが誘因となることもあります。ハムストリングスの硬さも頸椎~腰椎までのアライメント異常の大きな一因と考えています。

首を動かすことで、現在の症状が増悪する方は、原因が頸椎にあると考え手足の感覚異常や筋力低下がないことを確認し、手足の腱反射の異常などを確認して診断します。
画像的にはまずX線(レントゲン)検査を行いますが、症例によってはMRIで神経や脊髄の圧迫を確認し、診断を確定します。

痛みが強い時期には、首の安静保持を心掛け、頸椎カラーを用いることもあります。
基本的には、まず鎮痛消炎剤の服用で疼痛を和らげます。
太ももの裏(ハムストリングス)が硬く、肩こりがひどい方、身体の延長上より前に頭がある方などは再発予防にピラティスが効果的です。
当院では、首を後方に動かすことで症状が増悪する場合には理学療法でマッケンジー体操を導入しています。
ヘルニアの大きさで手術が決まることはありませんが、ヘルニアにより疼痛が改善されない方、筋力低下が出現した方、日常生活が障害されている方は手術が必要となることもあります。

引用元: 日本整形外科学会「頸椎椎間板ヘルニア」